ナガイマ


とりあえずぱくってみっか!
by wonder777seven
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
PR

8月2日

昨日模擬運動会の撮影があり、夏休み中の小学生が30人程集められていた。年齢は小学3〜4年生くらいだっただろうか。もう少し上かもしれない。
小学生ほど見ていて飽きないものはない。思った事をそのまま体現して、ひねくれる時は素直にひねくれるのだ。ただ単純とは違ったその本能と理性の間にいるような存在を眺めているだけで楽しかった。

玉入れのシーンの撮影後、まだ玉入れに夢中な小学生に紛れて少し離れた所から玉を投げてみた。十何年ぶりの玉入れだ。2、3球投げていると、近くにいたエキストラの女子小学生が玉を渡してくれた。その玉を投げ終わると、また、玉を渡してくれた。優しくもあり、あぁ女なんだな、と思った。それは女の顔をしていた。僕はどうも堪らなくなり男子小学生達に声をかけそのコミュニケーションを断ってしまった。どっちが子供かわかりゃしない。

そういえば男子とはやっぱり違って女子はもうすでに大人社会を作り上げていたように思った。一種独特のなんとも言えない空気感を醸し出していたように思う。なぜあの子達が中学生になるとあんな単純な存在になってえしまうのかはよくわからないが。小学生の学校の先生は実は毎日すごいものを見ているのだと思う。それに気付けないだろうけれど。僕はあそこに飛び込む勇気はないなぁ。
[PR]
# by wonder777seven | 2011-08-04 01:03

ロワズィール

取引先の62歳の方が定年となり、彼の送別会をささやかながら、僕と先輩の合わせて3人で執り行った。この方とお仕事以外でお話する事はあまりなかったけれど、大阪のガラの悪いおっちゃんみたいな人だった。
1人の仕事というものを通した人生が終わろうとしていた。お話をする中で気付いたけれど、そこにかける想いは、とても強いものだったように思う。そしてそれがもう終わっていく事に対して、彼はどうゆう気持ちなのであろうかと思った。
もうおそらく会う事のないだろう人に対する、この会話の時間をどう受け止めてよいものか、少しわからなくなる。そしてここ最近はそんな気持ちばかりになるのです。こうゆう時、僕はどのような顔をすれば良いのかよくわからなくなる。1人の男の生涯を感じたように思った。そして僕は寂しいのだよ。

もっとくそ重い想いを。
[PR]
# by wonder777seven | 2011-07-22 00:40

デジタルスープ

ユニコーンのデジタルスープが良すぎる。エンドレスで再生。
http://youtu.be/r5HgcH5H-vE

僕らの言葉はデジタルになるが〜
歌詞阿部さんなのね。
[PR]
# by wonder777seven | 2011-07-19 00:17

また思い出す。

結局いつもどう生きて行くかを考えて、悩んで、また生きていく。
どうしたらしあわせになれるのだろうか、と。

もしお前が深く考えないで生きているようならきちんと考えた方がいい。当たり前の事だから。
そんでそれは何でもいいはずだ。

社長になりたいとか、良い家に住みたいとか、そんな事でも。

それが本当に、本当にしあわせと思えるなら。

お前の人生だから、好きにすればいいのだ。
それを考えるだけで目の前の風景は意味をもって重く色づくだろう。
木々が流水が花が雨がモノレールが電車を待つ少女が。

そして当たり前の事に気付く、自分の周りには人がいて、それがしあわせとは不可分だという事に。


あぁ、想いを伝えたい。
想いってなんだ?
誰に対して?
どんな?
想いは写真になるのだろうか。

あなたが青い世界を美しいと言ってくれて僕はとても嬉しかった。
[PR]
# by wonder777seven | 2011-06-28 01:53

シュークルートとコインランドリー

引っ越して10日が過ぎた。それなりに生活の基盤は整ってきて、部屋は汚いままだけれど、生活はできている。今住んでいるここは仙川に比べると本当に何もない。近くを通るモノレールがセンチメンタルな感じにさせる。あれはなんか、東京感がある。
そういえば家を探している時、そのモノレールを上から見下ろすような8階の部屋も候補にあがった。
そこは光がばしっと差してきて、眺めるモノレールや町並がよかった。多分、夕方の良い時間に行ったせいもあったろう。そう、それは五反田のあのやや上を通る山手線のむき出しのホームのあの感じに似ている。そして僕はあれが大好きなのだ。

スーパーに向かっている途中や洗い物をしている時、考える事、愛する事を忘れないようにしようと思っている。愛とは何だろうか。そんなものはあるのだろうか。このくそ重い想いとやらは。
c0176427_04410.jpg

[PR]
# by wonder777seven | 2011-06-14 00:04


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧